2013年3月13日水曜日

茂原をRPGの町にすればいいのに

生まれ育った町の茂原がすたれていく様子を観ているとすごくさびしい気持ちになります。
もっともこれは茂原だけが格別に廃れていると良わけではなく東京やその近郊のごく限られた地域以外は日本全国かなりひどい状態なんですよね。

茂原ははじめは門前町として栄えたようなのですが・・・・そうげん寺ってそんなに集客力あったのですかね?決して小さくはないし池や小高い丘に建っていて雰囲気のいい場所ですけどそれほど人を集まったような大きな御寺ではないです。この辺は画像とかあった方が分かりやすいけど・・・・

まあそうげん寺でぐぐれば実物が観れるのでw

今調べたらそうげん寺のホームページありました。
ちゅうか訪問者数がえらい事になってますねwまあ、メインターゲットはパソコンやインターネットなどやらないにしても・・・・・このへんもやはりそれほどの知名度が現在ではないというひとつの証左になっていると思います。

今さらこのそうげん寺に人を集める効果を期待してもそれは現実的ではない。では他に何かあるかといえばわざわざ茂原を選んでくるものってのはない。

個人的にちょっと優れているかなっていうのは特急などを使えばかなり楽に東京から来れるアクセスの良さです。さらに圏央道も出来ましたし茂原に来るのはけっこう苦労せずに来れるはずです。

このあたりを利用してドラゴンクエストなどのRPG風の街並みに茂原を変えればいいのにってすごく思います。
やっぱり冒険するのが楽しいですよ。こっちは何があるんだろう?とかこの抜け道をわざわざ通り抜けると思いもよらない発見があるとか、茂原にはないけれど山に鍾乳洞があるとか、あそこの店には思いもよらない掘り出し物があるとか・・・・そういうのが楽しいんです。

具体例をあげればビレッジバンガードとかそういう楽しさだと思います。

かといって位置からそういう雰囲気を作り上げるのはまず不可能に近いでしょうからエニックスにお金を払ってドラクエの看板を借りて作ればいいと思う。アリアハンの町とかもうかなりの大多数の中に幻想がくっきりと出来あがっているのだから。
けっこう高い支出になるでしょうけど、いちから構築するよりははるかに現実的な話だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿