2013年2月2日土曜日

RPGツクール2000サンプルゲーム花嫁の冠はじめてやった

RPGツクール2000 VALUE!+ [ダウンロード] で実は今までサンプルゲームやった事なかったw

なんの気なしに、選択している待ち時間に始めたのですけど面白いですね。
ちょっと操作系統がツクール自体独特のようで慣れるまで不自由しましたけど30分もやってたら慣れてきました。

でもひとつ不自由したのはフルスクリーンで表示されてしまいどうすればいいのか分からなかったけれど、ここを参考にしたらF4を押すとウィンドウ表示に変更するようです。

不器用な僕が操作に慣れたというのは・・・・・


いい加減にスタートしたので何をどうすればいいのか全く分からず延々と村の中をさまよってましたwあんまり分からないから「花嫁の冠」、「攻略」で検索してしまったほどですw
でもこれだ!!ってのが出てこなくて・・・・泣きそうだったw

もしかしたら僕と同じように苦労する人が将来的に出てくる可能性がないとも言い切れない!!ないとは思うけど、そのわずかな可能性で登場する未来の誰かのためにヒントを記しておきます。

薪を女の子二人に届ける。

村の左上のあたりでいちゃついてるカップルに話しかける。

村の左下あたりの家の2階に住む長老に話しかける。

たぶんこの3つが先に進むためのフラグだと思います。

現状僕はここまでしかやってないのでこの先は自力でどうぞw

いや、でもこのサンプル良く出来てますよ?RPGツクール2000 VALUE!+ [ダウンロード] を買って何年経ったのかw10年近く見向きもしなかったことからもわかるようにサンプルゲーム=しょぼいってイメージがあるんです。たぶん僕だけじゃない、思ってる人はけっこういると思う。

でも洗濯が終わるまでというわずかな時間とVBに興味を持ったという微妙で絶妙な心理状態のおかげでこのサンプルゲームをプレイするというおそらくは万分の、いや億分の一の確立と邂逅したわけですが・・・・w

いちおう注意事項を最後に書いておきますと、このサンプルゲームやいろいろな人が作って出回っているゲームはRPGツクール2000 VALUE!+ [ダウンロード]があれば問題なくゲームをする事が出来ます。

でも仮にRPGツクール2000 VALUE!+ [ダウンロード] を持っていなくてもランタイムというプログラムを入手すれば問題ありませんのでリンクからゲットしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿