2013年2月5日火曜日

茂原で雪は降るか?

茂原はかなり暖かいです。暖かいというよりも夏などは日本一気温が上がったと報道される事もたびたびあるしむしろ暑いですw
この暑さは地形的なものに寄るのかもしれませんが、冬暖かいのは黒潮が近くを流れているせいでしょう。鴨川や館山は茂原よりさらにもう1ランク暖かいです。

そんな茂原でも雪はそれなりに降ります。先日の大雪の際、茂原も例外なく大雪に見舞われ数日は残雪が歩道を覆っていました。さらにその後雪が降った日がもう一日ありました。

このように雪が降る事は千葉などと変わらないとも言えるのですが・・・・やはり千葉などよりは若干雪害が軽減されていると思われます。茂原市民の通勤の大切な手段としてのJR外房線もまあ降雪により停止してしまうという事は考慮しなくてよいと言っていいくらいのレベルで信頼がおけます。


東京地方は今夜未明から10センチから20センチの積雪が予想されているとのことですが
まあ茂原は大丈夫でしょう。というか今日現在のところとてもじゃないけれど雪が降るような気温じゃないんですよね。ただ、空の色が雪が降るとき独特の空の色でしたから降るには降るだろうけどうっすらと積もるくらいじゃないかな。

このような面からも茂原は過ごしやすかったりするのです。海に面しているわけではないですが、かなり海からの恩恵を受けていると実感できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿