2013年2月4日月曜日

塩分は1日に5グラムしか摂ってはいけない

これ相当厳しいですよ?たぶん日本人が100人いたら95人は達成できてないのでは?
御新香や漬物、みそ汁や醤油、分かりやすいのはおにぎり作るのに塩を手にまぶしますけどご飯って塩っけがどうしてもほしくなるんですよね。明太子なんかもそうですね、明太子があればご飯何杯でもいけるって人はたぶん僕だけじゃないはず。

だからまずまちがいなく日本人である限り塩分は摂取過多になります。そりゃ高血圧や心筋梗塞なんかも増えますよね。

さらに外食すると塩分は強烈に高い。食べ物を簡単に美味くするのってどうするかわかります?塩っけを効かせてあとは化学調味料をくわえたらそれなりに食べられますよ。だから外食チェーン、とくに僕が行くような安い牛丼屋とかハンバーガー、ファミレスなどは強烈に塩分が高いです。

その中でも最悪なのがラーメン屋です。ラーメンは塩分がやばい。ちなみにカップラーメンや焼きそばも殺人的に塩分がやばいです。1日に1回ラーメンを食べたらもうその日は塩分を一切摂れないくらいの恐ろしさです。

まあでも1日5グラムって目標を律義に守っていくとかなりわびしい食生活になるのは間違いない。それに鉄の意志があるとかもうすでに医者からこのままじゃ死ぬよ?とか脅されてでもない限り普通はそんなものは守れないでしょう。

だけどなるべく塩分を控えるって努力は出来るはずなんです。家でも醤油たっぷりかけたいのを我慢する。ラーメンのスープを飲みたいのを我慢する。御新香をなるべく食べないようにする。こういう小さな積み重ねを無理なくしていく事が長いスパンで見たときに大きな違いとなって出てくると僕は思ってます。だから週に1回はラーメンを食べるw
FOOD & COOKING DATA 塩分早わかり―食品の塩分が一目でわかる

0 件のコメント:

コメントを投稿