2013年2月4日月曜日

納豆

納豆が大好きすぎて困りますwいや、別に困らないですけどね、値段も安い、どこでも買える、すぐに食べられる、けっこう食べた気になる、そしてたぶん健康にもいいのでしょう。およそ食品として求められる数々の美点を持ち合わせている素晴らしい逸品です。


仕事に疲れて家に帰ったり、朝あまり食欲ない時でも納豆があると食べられるんですよね~本当にありがたい。

うちの母の時代にはけっこう納豆も自作していたらしいのですが自分の家で納豆作るとあまり美味しく出来ないらしいです。

僕もいつか納豆自作にチャレンジしてみたいと思ってるのですが、美味しく作るのは難しいとか言われてしまうとちょっと躊躇しちゃいますよねw

そういえば僕が子供の頃の納豆はまだ藁にくるまれてたんです。普通にスーパーに売っているものでも藁にくるまれて針金で止められていたものがいつも食卓に上がっていました。

そのころの納豆は正直あまり美味しくなかったですね。今よりもっと素朴な味だった気がする。
といっても当時は納豆のたれ的なものがついてなかったのでそのせいかもしれないです。
納豆を藁から取り出して、からしはついてたかな?からしを入れて、ネギを刻んだものを入れて、海苔を入れてうちの父親はそれに生卵を入れるのが好きで・・・・ただでさえ納豆ってくさいのになにもそこまでと思って見てました。その印象があまりよくないから僕は今でも納豆にネギや卵は入れないです。

思い出したけど、ある夜母親が父の酒のつまみに作ったのかな?油揚げの中に納豆を詰めてフライパンか網だったか、とにかく焼いたものを作った。あれ焦げてたけど美味かった。
全国納豆鑑評会、優秀賞受賞のわら納豆12本セット

0 件のコメント:

コメントを投稿