2013年2月2日土曜日

RPGツクール2000久しぶりに起動したw

なんとなくVB、ビジュアルベーシックがやりたくなってなんだかんだで今RPGツクール2000を久しぶりにやってますw

名前からも分かるようにRPGゲームが作れるソフトですね。2000年に出たから2000なんでしょうたぶんw


RPGツクール2000 VALUE!+ [ダウンロード] 今はダウンロードで買えるみたいですね、僕が買ったときは確かアマゾンでまだダウンロード販売ではなくて注文してから数日で届きました。

そのときも同じような金額でしたね、やっぱり人気があるソフトは値段が落ちないんでしょう。
結局買って一本ゲームを作り上げる事なく飽きちゃったんですけどねw飽きたというよりもう時間がないというか。

これの一作目は確かスーパーファミコンで出ていたはずでと書いていて一応ウィキペディアを調べたらPCで出てたんですね、そりゃ当然かw

僕がはじめてプレイしたのはスーパーファミコン版でして、それのときも結局何も出来ずに飽きちゃったんですよ。でもその頃の失敗は無駄に壮大なものを作ろうとしてできなくて飽きた。その苦い経験があったからRPGツクール2000 VALUE!+ [ダウンロード]を買ったときは単純に出発の村ひとつ、それも最低限の施設しかないもの、目的はひとつ敵のが住むダンジョンに行き(村の眼の前w)、敵のボスを倒す、というものでした。まあ外観はそんな単純だから出来てたのだけどエンディングとか作った記憶ないしたぶん未完だったと思います。


このRPGツクール2000 VALUE!+ [ダウンロード] のすごさって、スーパーファミコンレベルのゲームだったらおそらくなんでも出来ちゃうんですよ!?RPGに限らず!!!もちろん作者の情熱や創意工夫がめちゃくちゃ必要になりますけど本当に何でもできる。

そうだ、ためしにそうしたフリーゲームを貼ってみようかな。このゲームのいちばんすごいところはそうして作ったものをネット上で公開、配布する事が出来る!!つまりは他人にプレイしてもらえるんです!!こんなに嬉しい事はない。

ちょっと僕自身がやったやつはもしかすると著作権に引っ掛かるかもしれないんでwそれのリンクを貼ってもいいけどリンク切れになるとさびしいので別のにしますw

この「月夜に響くノクターン」ってゲームなんてどうでしょう?僕自身やったことないですが名前は聞いたことあるくらい有名です。




0 件のコメント:

コメントを投稿