2019年7月24日水曜日

ARKARTECH G2000 ゲーミングヘッドセットがPCだとマイク使えなくて困ってる

元々PS4用に買ってそちらはすごく快適に使えてるんです。あ、参考画像貼るの忘れた(笑)


値段も3000円を切る安さなのにかなり使えますこれ。付け心地もいいしPS4のコントローラーに画像にもあるピンジャックをずぼっと差せばそれだけで使える。正直今まで買ったヘッドフォンで一番お勧め感があります。

ただ!!

ただ・・・・僕の場合だとPCで全くマイクが認識しない?使えないんですよね。
ウインドウズ7マシンでも同様だったので原因は一緒かと思うのですが。

他の人のレビューなどを見るとPCでも差し込むだけでドライバとか関係なくそのまま使用できるとあるのですが僕の場合はどうやってもマイクが使えません。

ゲーム音声などは問題なく聞こえてくるんです。
もっとも今もウインドウズ10PCも7PCもPS4やノートPCについているヘッドセット用のジャックがない為上の画像のアダプタを外した状態でそれぞれマイク端子とヘッドフォン端子に差しているのですが。

OBSで試しに録画したものを観てみると声を発した部分が小さなノイズとしてザザ・・・て聞こえるかな?くらいです。

OBSのマイク音声のスライダも動いてはいるんですが声を出すと最大まで上がりっぱなしになってそこでフリーズしているような状態。

かといってマイクの音量を下げたりしても状態は全く変わらずです。

OBSだけじゃなくウインドウズの方の設定画面でマイクのテストをやろうにもこちらもOBSと同じようにスライダが最大状態で止まってしまって全く声と連動してない。

昨日今日といろいろ試行錯誤しましたが結局ソニーのUSBマイク、下に画像貼ります。


これを当分は使おうかなと思っています。正直マイクとしてはこちらの方が全然比べるのもおこがましいくらい優秀なんです。すぐに認識してくれて苦労もしないし。


ただ、僕のような隣の部屋の家族を気にしながらだとこういうマイクは結構きついっす(笑)
なぜならヘッドセットは結構ボソボソではないですね。普段しゃべってるのも日常会話より大きめくらいで設定も最大限上げてあのくらいの音声にしかならないんです。でもそれでなんとか声が乗るくらいには出来る。

でもこういうマイクだと本気で腹から声出して一音一音それを意識しないと声が乗らないんですね(笑)
いや、元々本当は声でかいしでかい声出した方のはあれなんですけど・・・
僕みたいに家族やアパートなどに住んでいて隣人を気にしないといけない人はこういうマイクだときついっすよね。僕の場合はほぼほぼ隣の部屋にいつもいるし(笑)。

まあでも仕方ないからこれでなんとか。

OBSの設定がまだ終わってないんですけどね。
昨日オクトパストラベラーを出力するまでいったけど、それをテストで見ようとしてFLVファイルも再生するものがなくてあんぐりしたし(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿