2019年7月28日日曜日

4KモニタKH2750V-UHD が届いた!

ワクワクしながら設置したのですが・・・・


率直に言ってウインドウズ7PCなら必要ないかも(笑)



当たり前といえば当たり前だったのですが

ウインドウズ7のPCを表示するとなんもかんもがめっちゃ小さい!!!

僕はモニタとか4Kとか不勉強で分からないのですがでもなんとなく理屈ではわかります。
仮に僕の今まで使用していたモニタが2Kだったとするならば4Kだと半分の表示サイズになってるんじゃないかと。

だからブラウザやらアイコンやら小さくてとてもじゃないけど使用できません(笑)

ならばとウインドウズ10PCに接続してみると――

こちらはバッチリですね。OSが自動でサイズ調整とかその辺の塩梅を分かってくれているようで7PCのような事にならずブラウザとかも普通に使用できるレベルだったと。
そうなるとやはり画質はとても綺麗です。
僕は4Kの写真の熱帯魚が泳いでるやつを見てこれだ!と思って飛びついてしまいました(笑)まるであたかもそこに水槽があって熱帯魚を実際に飼っているかのように見えてこれは素晴らしいと。

自分のメモとして今まで使っていたモニタ2台を記しておこう(笑)

LGの24UD58-B [23.8インチ]

三菱のRDT233WLM-D

三菱の方がずっと古いんですね。だってPS4をPCモニタでやろうとしていたから仕方ない(笑)スペック見てもよくわからないけれどLGのやつより綺麗に発色しているような気がしてどちらを処分するかで迷い中です。ただLGよりちょっと滲んでる感じかな?23インチと若干こちらの方が小さいですね。

一方LGの方はたぶん値段が相当安く購入したと思うのでその値段から考えて文句はないです。多少白っぽく表示されるかな?今回4Kモニタを購入するきっかけになったディスプレイポート端子がないのは今の時代ちょっと痛いかな。




この記事を書いていて思い出しました!このディスプレイポートとHDMIを返還してくれるアダプタ買ってしまったのにどうしよう(笑)まあとてもお安いし無駄に4Kモニタを買わずともこれを利用する事でモニタを延命させるのは全然ありだと思います。

購入して思いましたが僕の買った27インチ4Kモニタ、これより小さなサイズはたぶん買っても意味ない気がします。逆にこのサイズがあれば4Kモニタとして買う意味があると思います。あまり大きくてもPCモニタとしてむしろ不便ですからね(笑)

以上が4KモニタKH2750V-UHDを購入しての感想でした。僕は当面ウインドウズ10PCで使用するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿