2017年5月14日日曜日

子犬の相手はかなりハード

何か犬とは別の生き物にしか見えない、蝙蝠?いやちがう・・・



リスザルにそっくり!!
落ち着きがなく暴れまわるところも猿っぽいです(笑)

とにかく疲れる相手してると本気で疲れる・・・しんど(笑)

先天的に脚がもろいっていうのにぴょんぴょん飛び跳ねるし高いところに飛び乗ろうとするしそのあと許し難い事に飛び降りようとするし!!
人間と違って自分でセーブできないで体がぶっ壊れるまでやっちゃうんでしょうかね?

でも、頭は良いっぽいですよね。小さい犬っておバカさんの先入観があるし実際脳が小さいはずなのでこれは意外です。トイレはしっかりとするし頭の良さをその立ち振る舞いから感じる事も・・・・。
トイレもまあこの2日でケージから出して抱きかかえた直後におしっこ、さらにはうんちをするというのがわかっているのでケージから出したらトイレシートの上に載せれば見事にトイレをしてくれて何の心配もないです。

しかし確かにこれは人気が出るのも頷けるなと。

体が小さいのでトイレもうんちも餌代もコンパクト。
かなり吠えないでいてくれる。
頭が良い。
毛が抜けない。
見た目がかわいい・・・・かわいくこれからなる・・・はず。

でも同時にこの犬途中で投げ出しちゃう人絶対かなりの数いると思います。
だって先天的に8割は脚を脱臼する、体が弱いのにぴょんぴょん暴れまわって骨折する。
垂れ耳特有の外耳炎になる、他にもいろんな病気になる。
毎月のトリマー代がかかる・・・・多分飼っているだけでガンガンお金減っていきます(笑)

それに落ち着きがないから本当に一緒にいて疲れる。犬特有のどっしりとした安心感はないです。うちの子はトイプードルのサイズにはおそらくならずひとつ下のタイニーサイズまでいけるかな?という感じです。ある程度の大きさがないと不安なのだけれど、大きくならないものは仕方ない。

一面であまりにひっかきまわしてこちらを手一杯にさせるので前の子を思い出す暇を与えてくれないというのは良いといえばいいのでしょうか。

僕はやはり犬というと中型以上の大きさがあって一緒にてくてくと歩いて季節を感じられるようなのが好きです。いや、ものすごくかわいいですしものすごく人懐っこくて尻尾をぷるぷると振り続けるしで愛らしいですよ?前の子はあまりしっぽを振らない子だったし(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿