2017年5月13日土曜日

犬は鎹

僕自身はまだまだ飼いたいという気持ちよりショックや恐怖が多くてそれならば犬は飼わずにこのぽっかりと空いてしまった穴をエネルギーに替えてやっていこうという気持ちが強かったのですが、親の事などを考えると犬がいてくれるプラスというのは代用が効かないほど大きいと実感したのでまた飼おうかと思ってます。




シェルティは見た目がやはりいちばん好みですが、どうしても比較してしまうし辛い思い出を思い出してしまうので、さらにはやはりバイクなどに突っ込んでいってしまう習性がある事などやめておいた方が良いかなと思ってます。

それでお人形さんみたいでかわいいトイプードルを候補に考えたのですが・・・

まず高い!!!30万、40万は当たり前で下手したら60万とか・・・・・

もう僕が住んでいるのと別世界の御話です、それ車買えるじゃないですか(笑)

でも、犬の与えてくれる幸せというのはその金額以上がありますからそれでもいいかなといろいろ調べていたら・・・・

毛が抜けない代わりに毎月のカット代、トリミング代が8000円くらいかかるらしい。

これも、うーーん、まあそれでも・・・・と思ったのですが


さらにパテラという先天的、あるいは後天的な脚の病気がある犬が一説には8割以上もこの犬種にはあるらしく手術代が何十万かかかるらしい・・・。

もうこの時点でトイプードルはほぼやめました(笑)
完全にお金持ちのための犬です。以上の話から想定する費用として100万はかかりそう、それは無理です。愛犬を必死に捜索していた時にトイプードルの迷い犬情報がちらほらあったのはこの辺も関係しているのかなと思いました。

で、頭が良いと言われるボーダーコリー

正直あまり見た目かわいくない・・・・というと怒られちゃう(笑)
あくまで、僕の趣味で似ているなと思えるシェルティに比べるとです。
その出自とか見ると飼いたいと思うし実際現在のところ有力な候補ですが、意外に結構大きいっぽいんですよね(笑)
また、もう同じ経験を絶対したくないので完全に室内で飼おうと思うのでその辺はマイナスかなと思ってます。

ウィペット


本当は愛犬を飼う時イタリアン・グレイハウンドを買いに行ったんですよね(笑)
でも・・・シェルティのもさもさ感にどっぷりつかってしまうと何か見た目が寂しい(笑)

それでも現状でいちばん強い候補はイタリアン・グレイハウンドです。
持っていてほしい特性である


  • 飼いやすい
  • 毎月の出費がさほどでもない
  • 頭が良い、しつけしやすい
  • 抜け毛が少ない
  • 性格が温厚である
  • 体が丈夫
  • 散歩に付き合ってもらえる
  • 寿命が長い
  • そして何より無駄吠えしない


これらを他のどの犬種より持ち合せているようです。

ここで再確認したのですが、雑種って日本の家で飼うにはかなり適した犬なのかも。
もしかしたら頭もしつけが出来てなかっただけで良いのかもしれないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿