2017年5月14日日曜日

予想外にもすでに子犬を買ってしまった

もうバテバテの1日ですが、記事にして気持ちをまとめないと落ちつかないのと・・・この後ギターの練習もやらなきゃいけないんだけど・・・・すぐ真下で寝ているはずの子犬が起きないか心配すぎる(笑)


何日か前から新しい犬の購入を思いついていたのでいろいろネットで調べ、犬種もトイプードルにはじまって値段が高い、トリミング代がかかる、さらに脱臼癖もあるとネガティヴな要素がいくつか浮上しイタリアングレイハウンドとボーダーコリーで探そうと今朝の段階では考えて家を出発したのは雨が降り続くお昼すぎでした。

調べたところこのあたりの犬のブリーダーが住んでいるのが茨城県で、今から茨城まで行ったら何時になっちゃうんだろう?でもまあ高速で行っても良いかなどと考えながら走りだして途中寄ったお店で気付きます。

サイフ忘れてるじゃん!?

これで家までUターンしなければならなくなりとてもではないけれど茨城まで行く事は不可能に。じゃあCDでも借りて音楽を聴きながら・・・そうだな、近場のペットショップを巡って自分の目でどの犬種がいいのか案を練るのに今日は費やそうと計画を変更する事にしました。茨城でブリーダーを巡るのなら朝から出発しなければ碌な事が出来ないでしょうしこの雨の中スムーズに事が運ぶとは思えません。また、あまりに無計画すぎる(笑)


動き出しながらもリアルで実際に購入しようとはまだ考えてはなかったんですね。
母の日のプレゼントとしようとは思ったけれど、もし間に合わないならそれでいいしその方が焦って変な失敗をするリスクも少ないだろうと。

でも1件目でいちゃったんだよなあ
トイプードルメス98000円・・・・。なんでだろう。

値段を安い理由を問うたところ、売れ残って生後半年ほどまでなってしまったからと。
そもそもなんでトイプードルが売れ残る?またこの値段でなんでまだ買い手が決まらない?ネガティヴな要素があるに決まってるのですが、現状ではそういうものは無いと言う。歩様も素人目ながら普通だと思うし顔の良しあしも判断付かないけれど自分の目にはお人形さんのようなトイプードル的な可愛さが充分ある。
出べそというのが店員が示したマイナス要素で確かにぷっくりと出ている。この後成長して痛がるようなら手術する必要がある、その費用は15万!?そんなすんの!?でもまあそれだけで済むなら元の値段がこれだけ安いしなあ・・・・。

結局買っちゃいました(笑)
混みこみで17万5000円くらいになったのが笑えないけど。


今まで何頭も犬を飼って来たけれど・・・小型犬というのは僕の知っている犬と全く別の生き物といった感じでした。犬というよりうなぎとかそんな感じ?とにかく落ち着きが全くない暴れまくる。

ちょっとした高さ、自分の体高程度の高さから落ちても下手したら脱臼や骨折すると脅されて猛烈にもがき暴れじゃれついてくる子犬がケガしないように、落ちないように注意するので神経を使いまくります。

さらに、家に帰ったら両親がまあ予想していたけれど2人そろってめちゃくちゃ非難してくる(笑)僕は自分のためっていうより両親への思いやりでやってるつもりなのだけれどそういうのは汲んでくれないんだな相変わらずとか思って疲労が増していきます。

母親が「自分はもうそんなに長くは生きられない!」って言ってたのがかなり・・・確かに本当にそうだよなと後になって思えてきました。

僕は犬を飼う条件として長生きする犬種というのを絶対条件に考えます。一番大事な条件です。犬という大切な存在をたかだか10年ぽっちでお別れしなければならないという理由から昔から飼いたいと思っているゴールデンレトリバーは絶対に飼えません。

ですが、確かに母の言うとおり例えばこの子が15年生きたとする。トイプードルだから平均的に天寿を全うすればそのくらいは生きるはずです。
そうすると・・・・確かに母が生きていられる可能性は・・・決して高くはないです。とてもじゃないけれど絶対生きているなという年齢ではなく死んでしまっていても全くおかしくない。また生きていても犬の世話なんてできる状態でなくなっている可能性はもっとさらに高くなるという事です。母自身が介護を必要とする状態になっている可能性が高い。父などはもう言うまでもないレベルです。

今までの犬は、犬というのは乱暴にいえばある程度目を離しても大丈夫だろうという安心感があります。勿論犬は群れで生きる生き物ですしすごいさびしがり屋ですから好ましくないですが僕は結婚していませんし会社勤めの身ですから、もし犬を飼うのならその辺をクリアできる犬、両親が家に居てさえいれば特に世話をせずともなんとかなるという想定をしていたのですが・・・・

こんなにちょっとの目も離せないような犬種で、まあ成犬になれば落ちついてくるのでしょうがこんな犬を飼ってしまって良かったのかなとかなり落ち込んでおります(笑)

会社をやめて自営業になり1日中家にいれるような生活スタイルになったらもし独身で親が亡くなってしまった後も犬が飼える!むしろ犬と暮らしていきたい!だからネット収入を得てそれで生計を立てられるようになりたい!!って思ってこのブログもそうですがやっておりますが・・・・なかなかそうは簡単にいきませんからね(笑)
ネットで得られるお金なんて残業10分もすれば超えてしまうような微々たるものですし。
まあ結婚というか子供はなんとかしてほしいとは思っていますが、年をとるごとに条件も厳しくなりますしあれなので、やはり犬を飼っていきたいなら自営しかないんですよね。
本当に時間は刻々と過ぎていくし人はどんどん死んでいく、いつもでも幸せな時は続かないと人の人生とは儚いものだなあと新たな門出なのにあまり楽しい気分になれない今日が、すでに時計を見ると午前0時を回っています(笑)
ギターの練習音がなるべく出ないように1回やるだけにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿