2013年1月26日土曜日

ソニー銀行でキャッシュカードとトークンが届いた!

この両者が届いたらソニー銀行のページでログインし新規登録をしなければいけないようなんですね。びっくりしたのですが、ネット銀行というのはかなりセキュリティが厳格でしっかりしてます。使用するPCやスマホも登録しないと使えないらしい。

このトークンもそのセキュリティの一環ですね。トークンていうのは・・・・なんていうんですか?たぶんこの小さなキーホルダー的なものの中にICチップでも入っていてお客様情報などが登録されてセキュリティに役立つんじゃないですか?よくわかんないけどw


  • 利用権限のあるコンピュータサービスにおける認証サポート物理デバイス「セキュリティトークン」を、場合によりトークンと呼ぶ。近年、LANインターネットバンキングのログインに用いられることが増えている。
  • 硬貨の代わりに用いられる代用貨幣のこと。


  • うん、一応ウィキで調べてみたけどそうですね。あとウィキにも乗っていたけれど台湾に行ったときに地下鉄の乗車券がこのトークンでした。まあ、使用感というか便利さは切符と大差ないような気がするけれど紙媒体でない分エコかなにかなんでしょうかね。


    そんなこんなでソニー銀行のページで一番初めの使いだしの時にログインしいろいろ登録しなければならない。IDとかログインパスワードとか入れるわけです。

    まあ順調に入力して行ったのですけど・・・・

    どうしても暗証番号が入らない!!!なんで????僕はこういうの用心深いのでこういう事あまりないのだけれど・・・・・原因が分からないれどなぜか暗証番号がちがうと出る。


    こうなったら仕方ない。カスタマーサポートに連絡するしかありません。

    幸い1年365日対応していて土日も朝9:00~17:00までやっているらしい。
    ここで電話番号まで載せていいのかな?ちょっともしかするとソニー的に載せられると嬉しくないかもしれないから電話番号は載せないでおくけれど、あまり隠しているような印象はなかったので検索すればすぐ出てくると思います。
    よくカスタマーサポートとか退会のページとかって明らかに分かりにくい階層の下の下あたりにこっそり置かれてたりするんですよw

    0 件のコメント:

    コメントを投稿