2017年8月26日土曜日

茂原のそば屋Ryu庵/リュウアンに行った感想

ここのお店駐車場が店の裏側にありバイパスを走っているときに通りすがりで見るとあまりお客さん来てないのかと思っていたけど裏の駐車場にいっぱいお客さん来てました(笑)

休日のランチの時間帯に訪問です。

駐車場は下手糞な僕でも停めにくくない間取りです。台数は10台くらい停められると思います。





ランチセットだったかな、正確な名前忘れちゃったけどもりそばと特製卵かけご飯のセットです。なにかここのお店卵かけご飯を推しているみたいなんですよね。
睦沢だったか長南だったかの卵を使用しているとメニューに書いてありました。

正直僕は生の食べ物って結構抵抗があるタイプです。刺身や寿司も美味しさに負けて食べちゃうけど出来るならば衛生面で頭で考えると食べたくないなと常々思っています。
だから卵かけごはんも大好きなのだけど、自分が家で偶に無性に食べたくなった時に食べるくらいで普段はセーブしてなるべく食べないようにしています。
だから卵かけご飯を推されるのはちょっと・・・と思ったのだけれど

美味しかったですとっても。

成る程、自分で作る時はただ卵を割ってその中に醤油と味の素を加えてスクランブルしご飯に(少なめ)ぶっかけるというシンプル極まりないスタイルだったんですけど、こうやって天かすやらだし汁?やら青菜やら入れると立派に料理になるなと思いました。

お蕎麦も程よい量でつるつるしていてすぐ食べてしまいました(笑)

個人的にこのお店で一番いいなと思ったのは空間づくりですかね。
思いっきりバイパスに面している立地なのですが薄暗い照明やシックな内装からちょっとした隠れ家というか和の落ちついた佇まいの空間になっていて居心地良かったです。

茂原近辺の地元の車は「袖ヶ浦」ナンバーなのですが千葉ナンバーや他県ナンバーの車が数台停まっていたのが印象的でした。お客さんの層は僕が拝見した限りではやや年配の方が多かったですね。そういう年代の方が落ちついて食事をいただくお店なのかと思います。
お値段も1000~2000円くらいだったかと思います。
良いお店でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿