2017年5月16日火曜日

ティーカッププードル骨折 サロン45万円支払いで和解という他人事でないニュース

このニュースめちゃくちゃ他人事ではないです。




ヤフーニュース


トリミングに連れていったら、ショップ店員の不注意で高さ40センチの台から飛び降り左前脚を骨折した。損害賠償を97万円請求し45万円で和解したそうです。

ほんの一週間前の僕ならばヤフーニュースに並ぶコメント群と同じ感想抱きます。
でも今の僕には今日にでも起きておかしくないアクシデントなのでまったく他人事ではなく非難する気にもなれません。

人間のエゴでむりやり小さくしてしまって結果40センチの台から飛び降りただけで骨折するような体で産まれてしまってかわいそう

いやいや、僕もまったくの同意見です。僕もトイプードルというのが単なる俗称でサイズごとに大きい順にノーマル→トイ→タイニー→ティーカップなんて区分けをしてるなんてしりませんでした。想像するに多分豆芝も同じシステムかと思われます。

ティーカップというのはきっとカップに入ってしまうほどの大きさという意味なのでしょう。実際この骨折をした犬の写真がリンク先にあるのですがカップに入ってます(笑)

いや~、困った(笑)
赤ちゃんだから今は小さくて成犬になったら僕のイメージするトイプードル(中型犬よりひとまわりかふたまわり小さいくらい)になるのかと漠然と思っていのですが・・・・

もううちの子もほぼ確実にこれ以上大きくならないっぽい!!!!!

事故にあった子は生後11カ月で2.2キロということですが、うちの子は6カ月で1.7キロですよおおおおおおお!?やばいやばいやばいやばいやばい・・・・・・。

2.2までいくのだって至難じゃないでしょうか?じゃあこの子はタイニーかと思ってたけど、ティーカップサイズじゃん・・・・。

以前の記事でも述べましたが、僕は犬っていうのは友だち、パートナーであって対等な存在なんですよね。愛玩動物とかそういう捉え方はしてないんです。

でもこの子はもうこれ以上大きくならず、人間の庇護が相当ないと生きていけない存在なのでしょう。

そうはいってももう自分の犬としてスタートしてしまったのだから後戻りはできません。
いつまで続くかはわからないけれど、この子との生活をこの子を守りつつ送っていかなければ。母の日のプレゼントとして購入したのだけれど、なんとなく僕が面倒を見ていかざるを得ないぽいので(笑)

こう書いているとただひたすらに後悔しているように受け取られそうですが、そういうものでもないです。
トイレを完全にマスターしてくれている、無駄吠えしない、常にしっぽをぷるぷる振って愛情表現してくれるなど・・・・あ、あとうんちが小さくて処理しやすいってのも良い子やなあって感じです(笑)

ただ、狂ったように部屋中を走り回りとび跳ねまわるからこんなんじゃ脚が弱くなくてもいつかぽっきりいくよなあって。

あと、体が臭くなってきたからお風呂に入れてあげたいけど風邪ひかないかなあとか耳掃除してあげたいけど暴れてとてもじゃないけどできないとか・・・気苦労が絶えないのがかなりきついです(笑)
ちょっと今日になって思いついて子犬が走り回る姿って微笑ましいし自由にやらせていたのですが、これは怪我にもつながるしよろしくないのではないか?そしてしつけにならないのではないかと。なのでしばらくなるべく膝の上でおとなしくする訓練でもしてみようかなと思ってます。今のままじゃトリミングとか連れて行ってもお店の人も迷惑でしょうし。


0 件のコメント:

コメントを投稿