2018年5月27日日曜日

愛犬と暮らす日々

本当に犬を飼っていると意外にも節約になります(笑)

飼ってないときは割と気楽にどこへでも行けるから旅行にも気分転換に休日ドライブへ出かけたりかなり大きく出費します。ドライブだって遠方まで行くので単純にガソリン代だけで1000円以上は使ってしまうでしょうし途中で食べ物や飲み物を買ったり車も耐久力も消耗していきます。旅行なんて10万単位でお金が無くなります(笑)

犬を飼ってると旅行にもなかなか心配で行けないし、気分転換も一緒に散歩に行ってると充分できてしまうのでドライブへ行く必要が全くない(笑)

嬉しそうに歩く犬と散歩しているとすごく幸福な気持ちになります。
前の子の事もありますし全く次の子を飼うという気持ちにならなかったけれど母が思いのほか深刻にダメージを受けていたようだったので母の日のプレゼントという名目のもと買ったのがちょうど1年前ですが、両親から揃ってさんざんに文句言われて(人の気持ちも分からないで)なんとか迎え入れましたがこの子を飼って本当に良かった。

飼った時はそもそも第1候補はボーダーコリーでしたし、遠方のブリーダー宅へ向かおうとして財布を忘れた事に気付きこのまま家に帰るのもなんだからと立ち寄ったペットショップで売れ残っていた子でした。

安いけど変な顔してるし、トリミングをほとんどしてもらってないようで毛はボーボーで変な生き物みたいなシルエットになってるし、それでいて毛量が少なく地肌が見えてしまっていて手足がひょろひょろと長い為ものすごく貧相な見た目でこれは売れ残るかもなと納得しました(笑)
抱っこしてみますか?と勧められたのでしてみるとなんか体臭がけっこうする・・・。
トイプードルって無臭なんじゃないの!?とびっくりしましたが必死にしがみついてきて甘えてくる姿を見るといたたまれなくなりこれは買ってあげるしかないと決心しました。

まあそれからしつけに手間取って今日まで来ましたが、買う時にさんざん脅された普通にしていても足を折ったり脱臼したりして1本につき15万円はかかるという事も幸運なのか起きずにここまで過ごしています。うちの子は体質的にもかなり丈夫で運動神経がいいように思えます。
そして頭もとても良い子なのですが、それ以上に元気すぎて(笑)
幼いころはそれで手がつけられませんでしたが最近落ち着きが徐々に出てきて頭の良さが目立ってきました。言っている事をかなり理解してくれ、状況やこちらの思っている事をビックリするほど察してくれます。

大きくなるにつれ毛量も増えましたしトイプードルらしい愛らしい外見になってきました。手足は相変わらずひょろひょろ長いですがこのくらいの方が生物として自然ですしだからこそこの子は丈夫なのだろうと思っています。

私くらいしか家族中で構ってくれる人間がおらず休日家にいると前を通っただけで大騒ぎをして困りますが、こうして甘えてくる存在がいるというのはとても幸せな事だと受け止めています。これからも油断することなくこの子が天寿を全うするまで私自身も無事に家族を養うために仕事に精を出しつつ生きていければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿