2016年8月21日日曜日

PCデポの問題がひどすぎる

田舎で暮らしていくうえで都会以上に上手にパソコンやインターネットを活用していく事が充実した生活を送るキーポイントになっていると思います。

やはり田舎暮らしをしたい!という方は定年を迎えたのを機に移住される方など年齢が高めな方が多いでしょう。そうした方々がネット環境を整え、上手に活用していき幸せで快適なスローライフを満喫してほしい!と思ってこのブログをやっているのですが・・・

だからこそこのPCデポの問題は看過できません。ちなみに茂原からそれほど遠くない市原にもPCデポはあり、僕も昨年実家用のPCで最低限の機能を備えたものを買おうかなと選択肢の一つとして考えていました。(結局ヤフオクで中古品を落札しました)

今回どのような事件があったかというと――

80代の高齢者がPCデポにパソコンの修理に出向いた。
すると毎月15000円のサポートサービス契約をしてしまった。
その事実を知った家族が解約したいと伝えると解約料20万円を請求してきた。

詳細はこちらのサイトで

こういう高齢者を騙すような商売は本当に世の中にあふれています。

溢れていますが・・・これはあまりに悪質ではないでしょうか。

この件でネット上は大騒ぎとなりさらにいくつかのPCデポの騒動が続出します。

・・・今この記事を書こうと検索してみると・・・もうPCデポ側が騒動の終息に動いているのか不適切な記事が検索に出にくくなってきてますね。

この違約金以外にも僕が見た限り3つ4つの不正な行為をしている疑いがあるようです。

結論からいって高齢者、PCやネットの知識にあまり自信のない方は一切利用しない方が賢明かと思われます。かといって似たような会社が安心かと問われればそう言い切れる自信もないです。

やはり出来る限りご家族や、信頼のおける知人友人にこうした手続きを依頼されるのがよいでしょう。では、そうした当てがない方は・・・と問われるとどうすればいいのか僕にも答えが出てきません。

高齢者などの方も安全にパソコンやネットを活用できるような社会づくりが急務ではないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿